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ドラクエがダメになった理由を考えた

引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1530261587/


1 :名無しさん必死だな 2018/06/29(金) 17:39:47.62 ID:yQcJjdnc0NIKU.net


5以降、主人公の見た目がずっと凡人
6以降、意外性に固執したせいで乗り物のデザインがずっとクソ
8以降、桃伝のようなギャグ化した敵が毎回登場
8以降、カジノやダメージなどでずっと使われるようになった異様にポップなフォント
CERO-Aにこだわりすぎてあぶない水着も一切あぶなくない

エグゼクティブプロデューサーの三宅は3を超えるのが目標って言ってるけど
世界観に対するこだわりが消えてる以上は絶対無理だろ
12の構想があるってマジで言ってんのかよ



2 :名無しさん必死だな 2018/06/29(金) 17:40:19.65 ID:+NK/fqV80NIKU.net


コマンド戦闘つまらなすぎるからなんとかしてくれ



3 :名無しさん必死だな 2018/06/29(金) 17:44:13.67 ID:1g043Gz80NIKU.net


声無しも戦闘も10年は時代に乗り遅れてる、でもプレイする奴が10年ろくなゲームやった事無い馬鹿が大半なせいで許される



4 :名無しさん必死だな 2018/06/29(金) 17:44:41.61 ID:0UgXRBCkaNIKU.net


堀井が一回やってみたかったネットゲームのドラクエX



25 :名無しさん必死だな 2018/06/29(金) 19:09:25.67 ID:3by4FPen0NIKU.net


>>4
10のあとの11が2機種合計とは言え300万本売ってるんだから理由にならんわ



78 :名無しさん必死だな 2018/06/30(土) 00:05:49.77 ID:w7lWvqJJ0.net


>>4
ドラクエ10は明らかに失敗だよな
そのせいでオフゲーの間が空きすぎてしまった
おもいきって変えるならファンまで失いかねないからね難しい



5 :名無しさん必死だな 2018/06/29(金) 17:47:50.31 ID:yQcJjdnc0NIKU.net


11もオンラインにするようだったら10も入れたけど1回で考え直した点で抜いた

が、10の乗り物のデザインはぶっちゃけ全シリーズで一番ダサい



6 :名無しさん必死だな 2018/06/29(金) 17:55:18.65 ID:iuSyUE25xNIKU.net


単純に古いんだよ。



7 :名無しさん必死だな 2018/06/29(金) 18:00:52.25 ID:PyCzQ0jvaNIKU.net


ドラクエについて悪く言ってるのって
ゲハだけなんだよな




業者か



8 :名無しさん必死だな 2018/06/29(金) 18:07:40.42 ID:qDXfncNdMNIKU.net


ダメになっているというのが本当に妥当な評価なのか?



9 :名無しさん必死だな 2018/06/29(金) 18:08:08.15 ID:2o1qm+qT0NIKU.net


いい加減外伝で良いからTESライクなドラクエ作ってって思ってたけどそういう時にドラクエらしさ考えられる藤澤もういないんだったな



10 :名無しさん必死だな 2018/06/29(金) 18:09:50.06 ID:yKItt+qoaNIKU.net


ドラクエらしさってつまんねーゲームデザインを焼き増しすることだろ
誰でもできるわ



11 :名無しさん必死だな 2018/06/29(金) 18:11:05.51 ID:7x1gcn3y0NIKU.net


AIが賢くなったせいでまかせとけばほぼ最良の選択するしな
かと言ってバカでも困る。コマンド戦闘はもう見てるだけの面倒な作業
ヒーローズ2は楽しかったわ。あれでいい



27 :名無しさん必死だな 2018/06/29(金) 19:21:26.59 ID:CAv9Sw8qaNIKU.net


>>11
AIは馬鹿になってるだろ
ベホイムまでしか使えないやつの次にベホマ使えるやつが動くのに前者はベホイム使うんだぞ
そして結局回復が足りなくてベホマも使う



31 :名無しさん必死だな 2018/06/29(金) 19:35:43.78 ID:XB5wMHDz0NIKU.net


>>27
aiがターンはじめにコマンドを選択するんじゃなくて
行動順が回ってきたときに他との連携を考えない浅はかな最適解で行動するんだよな
要するにその場しのぎの選択しかしない
これがコマンド戦闘との相性が最悪だからおもんないんだと思う



12 :名無しさん必死だな 2018/06/29(金) 18:13:45.34 ID:ehymcr5W0NIKU.net


ドラクエは当たり前を見直す気がないからな・・・
もう永久にコマンドバトル続けそう



13 :名無しさん必死だな 2018/06/29(金) 18:27:12.78 ID:Zv2OpEeQ0NIKU.net


4年に一回しかでないのにオンゲにしたことにより
ライト層、特に子供への訴求力を損ねた



102 :名無しさん必死だな 2018/06/30(土) 05:27:52.16 ID:tHqtOqiU0.net


>>13
ジジイババアに三本買わせるから



14 :名無しさん必死だな 2018/06/29(金) 18:28:15.08 ID:UJQibgav0NIKU.net


昔のゲームって宇宙とかロボとか絶対SF要素入って来てたのに
神や魔王だのに拘ってそういうの入れないからなんじゃね



15 :名無しさん必死だな 2018/06/29(金) 18:38:08.61 ID:0UgXRBCkaNIKU.net


>>14
キラーマシンがナチュラルに無かったことに



24 :名無しさん必死だな 2018/06/29(金) 19:09:04.49 ID:UJQibgav0NIKU.net


>>15
物質系は魔王の魔力で動く傀儡でしょや



16 :名無しさん必死だな 2018/06/29(金) 18:46:17.33 ID:5BQASIPs0NIKU.net


>>1
もっと本質的なことを言えよ
お前のセンスに合わないっていうだけじゃん



17 :名無しさん必死だな 2018/06/29(金) 18:48:14.54 ID:gnMniKGfpNIKU.net


コマンド戦闘廃止とかドラクエでやる意味ある?
新しいシリーズでやれば良い



18 :名無しさん必死だな 2018/06/29(金) 18:48:50.31 ID:CHalXVQ/0NIKU.net


ロト引っ張りすぎで新しい人に伝わらないので
初動型で終わった



19 :名無しさん必死だな 2018/06/29(金) 18:49:37.60 ID:+NK/fqV80NIKU.net


>>17
奈良ドラクエに未来はない



20 :名無しさん必死だな 2018/06/29(金) 18:53:18.07 ID:gnMniKGfpNIKU.net


>>19
最新作がパッケージだけで300万超、
DL版も含めると十分売れてると思うが
片やバトルをアクションにしたFFは前作から半減したね
もちろんアクションだけが要因ではないけど、従来のファンが離れた分新規が入ったかというと怪しいところ



22 :名無しさん必死だな 2018/06/29(金) 19:04:21.27 ID:CHalXVQ/0NIKU.net


>>20
全然違う二種類を足して分析してもいいのかはまだ不明
答えは今後わかるとして、とりあえずはクリスマスのランキングには
まったく出てこなかった
子供人気がないままではFFの二の舞



21 :名無しさん必死だな 2018/06/29(金) 18:56:24.99 ID:gyOiTbVMrNIKU.net


5以降主人公=自分ではなく主人公というキャラクターになったのが駄目
プレイヤーとは明らかに別人格なのにしゃべらないから主人公の行動が理解できず納得いかないことが多い
ストーリー上特に影響があるわけでもないのに
主人公の性別すら選べないのもあかん



23 :名無しさん必死だな 2018/06/29(金) 19:05:52.37 ID:CHalXVQ/0NIKU.net


>>21
DQ3 4 9 10は性別かえれるんじゃないの



28 :名無しさん必死だな 2018/06/29(金) 19:22:45.12 ID:XB5wMHDz0NIKU.net


>>23
3や4でできてたことが5以降できなくなってるから
駄目になった要因として挙げたんだろ



26 :名無しさん必死だな 2018/06/29(金) 19:12:42.34 ID:gy7qX1u7dNIKU.net


携帯機がなくなる次は2バージョン作る荒業もできなくなるから半減までとは言わずとも3.4割減少は覚悟しといた方がいいな
しかも海外で穴埋めなんてできないんだし



29 :名無しさん必死だな 2018/06/29(金) 19:24:26.49 ID:X9WGC5cN0NIKU.net


>>26
携帯機がなくなるってどういう事よ?
言っている意味が分からないが
2verだから売れるってもんでもないし
まず次回作はPSにも出してくれるだなんて楽観的に観ないほうが良いで



30 :名無しさん必死だな 2018/06/29(金) 19:35:23.07 ID:M3Rzt6ua0NIKU.net


CMで序曲流しすぎて鬱陶しいわ



32 :名無しさん必死だな 2018/06/29(金) 19:40:05.57 ID:1zOsD92EpNIKU.net


>>30
ドラクエ発売か!って喜んで目をやるとスマホの課金アプリの宣伝というね。
11発売時期になってCM流れても無視するようになった。



33 :名無しさん必死だな 2018/06/29(金) 19:42:13.96 ID:ndJpns6n0NIKU.net


過去の成功体験の中でチヤホヤされることを選んだ人がいた
そして自らの思春期に重ね合わせてドラクエだからと買う人たちがいた
これで新しい体験が生まれると思うか



34 :名無しさん必死だな 2018/06/29(金) 19:47:47.66 ID:r4/YoU8XpNIKU.net


じっくりレベル上げして先に進むってRPGのシステムが今の日本人のライフスタイルに合わない気がするなあ
短時間でサクッと遊べるゲームは携帯据置関係無しに受ける



35 :名無しさん必死だな 2018/06/29(金) 20:02:15.24 ID:Q2dbOeBiaNIKU.net


アクション化望んでる奴がいるけど
支持層が非ゲーマーの老人中心でそれは悪手中の悪手だわ
老人中心なのに演出が子供向けになりすぎるのも謎
キッズはそもそもドラクエ興味ないだろ



36 :名無しさん必死だな 2018/06/29(金) 20:16:51.93 ID:g5lW4fqn0NIKU.net


>>34
スマホゲーって毎日少しづつレベル上げするゲームじゃないの?



37 :名無しさん必死だな 2018/06/29(金) 20:17:11.74 ID:WakuzKHO0NIKU.net


気球がもう、なんか異質だった
誰でも普通に飛べる科学だ

おおぞらはおまえのもの!って感動が消えてしまったわ



38 :名無しさん必死だな 2018/06/29(金) 20:20:15.63 ID:X9WGC5cN0NIKU.net


FFにも言えることだが、アクションだーコマンドだーってくだらない事やっている間に消えてくだけだよ
根幹のシステムが揺らいでる時点でそのIPもオワコンが近い

こんな根幹レベルのシステムで揺らぐなんてスクエニゲームだけだろ



39 :名無しさん必死だな 2018/06/29(金) 20:26:23.07 ID:+M17stfW0NIKU.net


テキストに5chや漫画とかのパロディーネタを入れて「狙った」テキストが増えたのがだめだ。
過去作のBGMとかの使い回しといい、「お前らこういうの入れとけばよろこぶんだろ?」的な押し付けがましさを感じる。



40 :名無しさん必死だな 2018/06/29(金) 20:27:44.07 ID:Q2dbOeBiaNIKU.net


FFが死んだ理由ってそれこそ古参切り捨てだろ
誰がミリオン到達に1年かかるゲームになるって予想できたよ



41 :名無しさん必死だな 2018/06/29(金) 20:28:52.02 ID:oq2s/eOG0NIKU.net


懐古厨に潰されたシリーズ



42 :名無しさん必死だな 2018/06/29(金) 20:29:40.42 ID:WakuzKHO0NIKU.net


うまのふんは「にぎりしめた!」で終わるべき



43 :名無しさん必死だな 2018/06/29(金) 20:32:28.25 ID:Q2dbOeBiaNIKU.net


>>41
新参に潰された100万止まりのFFと
古参が支えて今も300万に届くドラクエ
どこで差がついたのか



44 :名無しさん必死だな 2018/06/29(金) 20:35:20.06 ID:X9WGC5cN0NIKU.net


任天堂にはポケモンマリオゼルダスプラトゥーンスマブラと
その時々に新作で当ててるから、時代に媚びてシステムを180度変える必要もなければ、
新しいこともそっちでやれるんだけど

スクエニはFFDQだけに絞ってしまったから、これらだけでやりくりしないといけない
だから追い詰められているんだって



45 :名無しさん必死だな 2018/06/29(金) 20:35:55.90 ID:ebsr3DWs0NIKU.net


動画も残ってるけど、9は最初はアクションRPGだったんだよね
10のオンライン化は長年の夢だったらしいし、11も最初はオープンワールドにしたかったらしいし
堀井は新しいことをやりたがってる
まあ10作以上も同じようなの作ってれば飽きるわな
鳥山はもうやめたいってはっきり言ってるし



46 :名無しさん必死だな 2018/06/29(金) 20:36:27.87 ID:osWgM0Es0NIKU.net


駄目になったも何も11は最高評価だからなぁ
ま、CEROAはなくしてもいいとは思うけど



47 :名無しさん必死だな 2018/06/29(金) 20:38:40.51 ID:sAxsV3h40NIKU.net


懐古が煩いから



54 :名無しさん必死だな 2018/06/29(金) 20:44:38.71 ID:QsJedk2UdNIKU.net


>>46
賛否両論がないものは腐るよ。



49 :名無しさん必死だな 2018/06/29(金) 20:40:11.63 ID:jIGBqoR6dNIKU.net


>>46
アレが最高評価って時点でシリーズの偏差値が死んでるって気付かないの?



48 :名無しさん必死だな 2018/06/29(金) 20:39:00.25 ID:a1znsz5p0NIKU.net


コマンド戦闘否定してる奴は面白いアクションRPGの具体的なタイトル挙げてくれない?
俺の知る限り結局純粋なアクションゲーに劣る中途半端なものばかりって印象しかないんだけど



50 :名無しさん必死だな 2018/06/29(金) 20:40:57.75 ID:jh3idllU0NIKU.net


この手のスレには必ずアクションアクション言う奴が出てくるがドラクエのアクションって既にいくつも出てるじゃん
それやればいいだけだろ何が不満なんだ



51 :名無しさん必死だな 2018/06/29(金) 20:42:43.66 ID:X9WGC5cN0NIKU.net


ソニーハードになんかに移行したせい
子供達が触れば、ドラクエのようなベッタベタなゲームも斬新に映るかもしれない
おっさん達が触れば、そりゃブランド買いしてくれるかもしれないが、目の曇ってるオッサン達が満足するはずもねえ

目前の利益を取って未来を捨てたドラクエに呪いはあっても祝福は無し



52 :名無しさん必死だな 2018/06/29(金) 20:43:25.18 ID:YDIuEP5lpNIKU.net


未だに魔王ってモノをラスボスに置いてるのは普通に尊敬する。 ウルノーガ不細工とか散々言われてるけど好きです(小声)



53 :名無しさん必死だな 2018/06/29(金) 20:43:43.57 ID:ebsr3DWs0NIKU.net


11ってドラクエファンが作った豪華な同人ゲーみたいなところあったよ
これぞドラクエって要素をてんこ盛りしつつ、キャラゲー風にしてさ
ドラクエブランドを大切にしたいスクエニ、ドラクエで育った若手スタッフ、こいつらが堀井よりも頑張った作品って印象



60 :名無しさん必死だな 2018/06/29(金) 21:03:30.22 ID:t7HHnmAe0NIKU.net


>>53
ドラクエ好きが頑張って丁寧に作りました感は出ていて
合格ラインには乗ってるんだけど
これを過去最高と呼ぶのはいささか抵抗があるね



55 :名無しさん必死だな 2018/06/29(金) 20:47:01.56 ID:X9WGC5cN0NIKU.net


そもそもドラクエ12は本気で無いかもしれんからな
御三家の年齢的に

最後だからやりたいようにやったってのなら、もうどう言われようが関係ないからな



56 :名無しさん必死だな 2018/06/29(金) 20:47:48.95 ID:tJrKhUfD0NIKU.net


堀井雄二が最初に思い描いていたゲームデザインってせいぜい4くらいまでだと思う
そのあたりまでは独自性もあってまあ遊べた
いろいろパクりすぎな5以降はちょっともうね



57 :名無しさん必死だな 2018/06/29(金) 20:51:55.33 ID:G40yyuSC0NIKU.net


FFの海外売り上げ>ドラクエの世界売り上げと言う事実を無視して国内限定してもドラクエがオワコンなのは変わらんぞ
マルチにして前作の9から国内100万も落ちて海外で売れず国内300万売れようが海外で100万程度ならKHにも勝てない



58 :名無しさん必死だな 2018/06/29(金) 20:56:03.92 ID:nRKL78340NIKU.net


ボスとしての威厳
ウルノーガ>>>>ニズゼルファ

これではいかん
ゾーマよりもバラモスの方がボスとしての格が上みたいなもの
打倒ウルノーガだったけど実は真のボスがいて…ってのは3のオマージュみたいだけど
11は思いっきりその辺スベってるよな



63 :名無しさん必死だな 2018/06/29(金) 21:46:48.33 ID:oM7lgSqS0NIKU.net


>>58
過去編は丸々いらなかった
懐古に媚びようとして懐古に一番拒絶されたからな
馬鹿が過去作品を弄くり回してはいけない



59 :名無しさん必死だな 2018/06/29(金) 21:00:25.87 ID:a1znsz5p0NIKU.net


>>57
勝つ必要あるの?
FF15みたいに外人ウケ気にしすぎて日本人みんなに嫌われてちゃ世話無いわ



61 :名無しさん必死だな 2018/06/29(金) 21:21:36.89 ID:VW0J8SP90NIKU.net


そもそもドラクエらしさを磨くべきなのに、根幹やシリーズのならではを変えるのは愚策。そこに手を加えて死んだFFは反面教師にされるべき



62 :名無しさん必死だな 2018/06/29(金) 21:35:29.46 ID:92pcQJ8c0NIKU.net


ドラクエはもっとテキスト方面に力入れてほしい
どうせグラフィックやアクション、オープンワールドは競争が果てしないし



64 :名無しさん必死だな 2018/06/29(金) 22:10:32.49 ID:3W5YxSLu0NIKU.net


ドラクエは下請けゲーなのにあまりにも進化しなさすぎてもはや奇妙
恐らくよっぽど圧力かけられてるんでしょ
だから下請けと長続きしないしころころ開発変えまくってる
政治家気取りでえらい長く開発期間設定してやりたい放題やってる老害とか最悪だろ
青沼の柔軟性とか引く勇気を持った宮本がいかに優秀かよくわかるわ



65 :名無しさん必死だな 2018/06/29(金) 22:32:00.24 ID:Ml9DzDvDdNIKU.net


「ドラクエだから」で全ての否定から逃避してる時点でゲームとしては終わってるよね



66 :名無しさん必死だな 2018/06/29(金) 22:47:52.88 ID:LGHLyRpw0NIKU.net


コマンド式で続けたシリーズなんだからコマンドでいくべきだろ
形が変わったらそれは新シリーズ、スピンオフ



67 :名無しさん必死だな 2018/06/29(金) 22:52:13.84 ID:4+/6ZMl50NIKU.net


伝説とか血筋とか過去ひきずり過ぎ。鬱陶しいわ。
前だけ向いて進め



68 :名無しさん必死だな 2018/06/29(金) 22:56:10.48 ID:qDXfncNdMNIKU.net


別システムなのはヒーローズ、ビルダーズ、モンスターズ、スマホ数種 いくらでもある



69 :名無しさん必死だな 2018/06/29(金) 23:06:33.64 ID:YT6W6vZ7dNIKU.net


マップを埋めていくクソみたいなナンバリングがクソ評判悪かったし
挑戦がことごとく滑ってきたから懐古以外残ってない



70 :名無しさん必死だな 2018/06/29(金) 23:13:26.40 ID:qDXfncNdMNIKU.net


挑戦や停滞ではない積極的な進化方向で、RPGとして売れてるRPG作品って何よ?

って話だな。
RPG大国だった日本はそれを目指した結果、懐古なユーザを大事にしてるドラクエ以外がほぼ消滅した

FFは国内ユーザ無視して海外重視にしたが、時代劇調のドラクエにハリウッドやらせてもな



71 :名無しさん必死だな 2018/06/29(金) 23:36:01.71 ID:3AF5n1fP0NIKU.net


DQで個人的にダメだと思うのは呪文まわりだな
コマンドバトルにくくるなら呪文の使い分けをもっとテコ入れしないとって思う
(物理ならアクション、魔法ならコマンドって印象がある)
デイン系モンスターはつかいまくってるのに勇者以外使えないとか
にもかかわらず何故か呪文使えない職でギガスラができたり
属性と対象数が完全に決まってて使い分ける醍醐味が薄い



72 :名無しさん必死だな 2018/06/29(金) 23:38:10.95 ID:qDXfncNdMNIKU.net


細分化や系統なんかを重視しても
先に説明した通り日本では求められてないシステムでユーザ減らすだけだし
面白いといえるシステムに落とし込むのも難儀だから仕方ないかと



73 :名無しさん必死だな 2018/06/29(金) 23:46:43.99 ID:hcuaEU9ldNIKU.net


ドラクエは国内300万のパイでやり繰りする
その他大作は全世界500万超えを目指す
それでいいじゃない


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[ 2018年07月21日 21:00 ] その他 | TB(-) | CM(0)
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