なんかやたらドラクエの戦闘をアクションにするの嫌い勢いるが

引用元:http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1527335644/


1 :風吹けば名無し 2018/05/26(土) 20:54:04.77 ID:WaD4wOe50.net


別にいまのドラクエのコマンド式戦闘ってほんとただこコマンド式でなんと特徴もなく
別にそこにドラクエらしさが詰め込まれてる訳でもなくそんなに大事するもんでもないだろうに何が嫌なの?



2 :風吹けば名無し 2018/05/26(土) 20:54:16.82 ID:071Zle5p0.net


今日は土よンゴ📎
まもなく21時をお知らせするやで



3 :風吹けば名無し 2018/05/26(土) 20:54:20.99 ID:WaD4wOe50.net


謎いわ...



4 :風吹けば名無し 2018/05/26(土) 20:54:37.46 ID:WaD4wOe50.net


普通にアクションにしたほうが絶対おもろいやろ....



5 :風吹けば名無し 2018/05/26(土) 20:55:01.93 ID:4VEeou7H0.net


新しい事やりたいならドラクエ以外のやったら?



6 :風吹けば名無し 2018/05/26(土) 20:55:17.81 ID:2GrCSFdW0.net


ゲームジャンルが変わるやん



9 :風吹けば名無し 2018/05/26(土) 20:56:35.88 ID:WaD4wOe50.net


>>6
いや別にコマンド式じゃないといけない理由にならんやろ
おまえはポチポチしかできん人間なんか



17 :風吹けば名無し 2018/05/26(土) 20:58:28.77 ID:2GrCSFdW0.net


>>9
じゃあ別のゲームでええやん
シリーズものでシステム変わるゲームなんてほぼないやろ



22 :風吹けば名無し 2018/05/26(土) 20:59:47.46 ID:WaD4wOe50.net


>>17
スクエニだけでもいっぱいあるやろ
VPとかシミュレーションにしてるぞ
テイルズとかもな
そもそも
コマンド式自体が無理してるってわかる?



7 :風吹けば名無し 2018/05/26(土) 20:55:42.70 ID:OQKzHEyS0.net


そのためのスピンオフ作品やろ



11 :風吹けば名無し 2018/05/26(土) 20:57:04.88 ID:WaD4wOe50.net


>>7
いや本編でももうアクションでええやろ
そもそもただコマンド式は無理してるってだけで残すもんでもない



8 :風吹けば名無し 2018/05/26(土) 20:56:06.31 ID:B9V4hu2X0.net


ヒーローズがあるやろ



10 :風吹けば名無し 2018/05/26(土) 20:57:02.79 ID:C1SYTntt0.net


なんか付属の剣振り回す奴あったやん



12 :風吹けば名無し 2018/05/26(土) 20:57:38.72 ID:8/tc8zuPa.net


ドラクエじゃなくてええやん



19 :風吹けば名無し 2018/05/26(土) 20:58:53.04 ID:WaD4wOe50.net


>>12
いやむしろドラクエがいまだに欠陥システムにこだわる意味がわからんのだが



20 :風吹けば名無し 2018/05/26(土) 20:59:26.52 ID:C1SYTntt0.net


>>19
売れなかったんちゃうの



13 :風吹けば名無し 2018/05/26(土) 20:57:46.68 ID:Zd9UwPk8M.net


アクションならそれもええかもしれん
ただコマンドでもatbとかするぐらいなら今のままでいい



14 :風吹けば名無し 2018/05/26(土) 20:58:01.33 ID:XVNTCMphd.net


作り手(ハゲ)も遊ぶ側もアクションに対応してない痴呆だからしょうがない



15 :風吹けば名無し 2018/05/26(土) 20:58:17.06 ID:WaD4wOe50.net


ドラクエの戦闘のドラクエらしさってなんや?
どこにでもあるもんやろそんなにドラクエらしさほしいんなら最初の敵のどあっぷをアクションでも演出でなんかなるようにしたらええんやないそれで満足か



16 :風吹けば名無し 2018/05/26(土) 20:58:20.07 ID:4yLZBvtA0.net


9の初出でボロクソ言われたからないぞ



21 :風吹けば名無し 2018/05/26(土) 20:59:39.46 ID:zYoUZRcU0.net


ゼルダも横スクロールアクションあったしドラクエでもやってええと思うで
売れるかどうかは知らんけど



23 :風吹けば名無し 2018/05/26(土) 21:00:10.30 ID:kZWi9iFmd.net


同じゴミ会社のFF15があのざまやし
あれはストーリーの板室う●こと誇大広告の田端ガイジやけど



24 :風吹けば名無し 2018/05/26(土) 21:00:14.66 ID:bmkyo66H0.net


それで売れるしそうでなきゃ売れないからだろ、需要だよ


[ 2018年06月03日 22:00 ] その他 | TB(-) | CM(0)

ドラクエ12の戦闘はいい加減アクションがいいよな

引用元:http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1527315373/


1 :風吹けば名無し 2018/05/26(土) 15:16:13.99 ID:WaD4wOe50.net


マジで



2 :風吹けば名無し 2018/05/26(土) 15:16:49.88 ID:WaD4wOe50.net


たのまは



3 :風吹けば名無し 2018/05/26(土) 15:16:49.89 ID:+BJumyYl0.net


ヒーローズでええやろ
アクションにするとオッサンに売れんし



5 :風吹けば名無し 2018/05/26(土) 15:17:17.71 ID:WaD4wOe50.net


>>3
いやあれは無双アクションやからなんか違うわ



9 :風吹けば名無し 2018/05/26(土) 15:18:13.22 ID:+BJumyYl0.net


>>5
2はそうでもない



4 :風吹けば名無し 2018/05/26(土) 15:16:52.33 ID:U+ZMYyQRd.net


キッチリしたアクションがいい



6 :風吹けば名無し 2018/05/26(土) 15:17:34.22 ID:N8dhphyad.net


いーやコマンドだね



10 :風吹けば名無し 2018/05/26(土) 15:18:33.65 ID:WaD4wOe50.net


>>6
いーや古くさいね
てか時代に応じて形に変えるのは当たり前だろ



18 :風吹けば名無し 2018/05/26(土) 15:20:23.94 ID:r8H/VflDK.net


>>10
ドラクエは古き良きRPGすき層向けやから時代に迎合せんでええんちゃうか



19 :風吹けば名無し 2018/05/26(土) 15:20:29.24 ID:L+5aiN640.net


>>10
死んどけゴミガイジ



22 :風吹けば名無し 2018/05/26(土) 15:21:18.37 ID:WaD4wOe50.net


>>19
てめえじゃキモータ
どうせ11を絶賛してるキッズやろなぁ..w



7 :風吹けば名無し 2018/05/26(土) 15:17:37.03 ID:8QrMa5Ckd.net


ドラクエじゃなくてよくね



13 :風吹けば名無し 2018/05/26(土) 15:18:55.51 ID:WaD4wOe50.net


>>7
古くさすぎ死ねよ



39 :風吹けば名無し 2018/05/26(土) 15:24:49.21 ID:e6o5HzTva.net


>>7
FFじゃなくて良くね、って言うのをFFでやって出来たゴミが14と15だもんね(13も大概だけど)



8 :風吹けば名無し 2018/05/26(土) 15:18:05.11 ID:WaD4wOe50.net


ドラクエのアクションはきんはーとかみたいなとびまわってびゅんびゅんってイメージはない
むしろモンハンみたいな臨場感溢れる戦闘にしてほしい



14 :風吹けば名無し 2018/05/26(土) 15:19:07.17 ID:JiqsBnzH0.net


>>8
それゲームのジャンル変わってるじゃん
なんでもオープンワールドアクションにしろガイジきらい



20 :風吹けば名無し 2018/05/26(土) 15:20:42.40 ID:WaD4wOe50.net


>>14
おまえポチポチじゃなきゃRPGじゃないと思ってる謎の先入観思い込みガイジか?



29 :風吹けば名無し 2018/05/26(土) 15:22:47.78 ID:JiqsBnzH0.net


>>20
ガチの人か話しかけてごめんな



31 :風吹けば名無し 2018/05/26(土) 15:23:25.67 ID:WaD4wOe50.net


>>29
おっ敗北宣言てんぷれやん
早かったな



11 :風吹けば名無し 2018/05/26(土) 15:18:48.96 ID:ZoZZeb0Va.net


オープンワールドでアクション
鳥山絵



12 :風吹けば名無し 2018/05/26(土) 15:18:52.29 ID:4jk/4T310.net


今どきボタンポチで終わるRPGってドラクエくらいだな
作ってる鳥山明が死ぬまではこの旧時代的な戦闘は変わらなそうだが



15 :風吹けば名無し 2018/05/26(土) 15:19:07.38 ID:h1WqGBB60.net


勘弁して下さい



16 :風吹けば名無し 2018/05/26(土) 15:19:38.39 ID:Abes9oJx0.net


10が完成系やぞ



17 :風吹けば名無し 2018/05/26(土) 15:19:53.46 ID:WaD4wOe50.net


あとドラクエの不思議なダンジョンの新作あくせえよ

もういい加減待ちくたびれたヤンガスとかいう黒歴史作ってる暇あるならトルネコみたいな感じの作風でつくれ



21 :風吹けば名無し 2018/05/26(土) 15:21:06.99 ID:N8dhphyad.net


ルナドンみたいにコマンドだと神ゲー扱いされて
アクションにしたらクソゲーになったゲームだってあるんやで



26 :風吹けば名無し 2018/05/26(土) 15:22:02.39 ID:WaD4wOe50.net


>>21
ドラクエのコマンド式戦闘はそもそもコマンド式のなかでも質が低い最底辺やぞ



23 :風吹けば名無し 2018/05/26(土) 15:21:19.52 ID:jOyIE/1v0.net


アクション苦手な人用に従来のと合わせて二種類作ってくれるやろ



24 :風吹けば名無し 2018/05/26(土) 15:21:20.31 ID:GkpMdnVGM.net


ドラクエソードがあるぞ



25 :風吹けば名無し 2018/05/26(土) 15:22:01.22 ID:ZoZZeb0Va.net


いやや

あとロマサガもフリーシナリオでオープンワールド、アクションや

スクエニはよ



27 :風吹けば名無し 2018/05/26(土) 15:22:38.52 ID:iWA2cMyWp.net


12まですぎやま生きてると思うか?



35 :風吹けば名無し 2018/05/26(土) 15:24:03.23 ID:N8dhphyad.net


>>27
生きてても作曲はもう無理や



28 :風吹けば名無し 2018/05/26(土) 15:22:44.40 ID:WaD4wOe50.net


コマンド式とかいう古くさいなかでもさらに古くさを突き詰めたシステムやからな
いまどきたたかうwとくぎwってなめてんのか



30 :風吹けば名無し 2018/05/26(土) 15:22:49.02 ID:ybBDW8Tpd.net


安易にアクションに切り替えるとか古臭いわ10年前の発想



32 :風吹けば名無し 2018/05/26(土) 15:23:34.90 ID:PLiD+usZ0.net


11の戦闘中移動出来るけど何の意味もないのには驚愕した



38 :風吹けば名無し 2018/05/26(土) 15:24:16.35 ID:WaD4wOe50.net


>>32
これこれなw
まあキモータむけやからどうせカメラアングルでモーター魂満喫してろってことやろ



33 :風吹けば名無し 2018/05/26(土) 15:23:57.80 ID:IQmNiQVR0.net


8で十分にレボリューションやったやんけ!



43 :風吹けば名無し 2018/05/26(土) 15:25:40.25 ID:WaD4wOe50.net


>>33
なんかシステムかわったか?
ただテンションwが追加されただけやろw



34 :風吹けば名無し 2018/05/26(土) 15:24:01.91 ID:aX7H33Khd.net


ドラクエは今のままでええやろ
どうせ海外ウケはFFが担ってんだから



36 :風吹けば名無し 2018/05/26(土) 15:24:09.40 ID:+BJumyYl0.net


ポケモンとか言うコマンド式なのに馬鹿売れしてる作品



40 :風吹けば名無し 2018/05/26(土) 15:24:56.17 ID:WaD4wOe50.net


>>36
あれは奥が深いからドラクエとは典と地
あれの戦闘の質がドラクエレベルやったらもう終わっとんで



37 :風吹けば名無し 2018/05/26(土) 15:24:15.18 ID:cr/UvXfXd.net


10のシステムで良いじゃん



41 :風吹けば名無し 2018/05/26(土) 15:25:28.51 ID:ckJzMaFY0.net


トライエースが作れ



42 :風吹けば名無し 2018/05/26(土) 15:25:30.63 ID:PIm/l2m10.net


戦闘はRTSにしよう



44 :風吹けば名無し 2018/05/26(土) 15:25:54.26 ID:iP1Ozfjj0.net


アクションは裏ボスとか倒しても達成感皆無だから止めてほしい
普通に成長して倒すのがいいんや



54 :風吹けば名無し 2018/05/26(土) 15:28:26.52 ID:WaD4wOe50.net


>>44
アクションに成長要素つければええだけやん
ほかのアクションRPGほとんどそんなんやぞ



59 :風吹けば名無し 2018/05/26(土) 15:29:40.15 ID:aX7H33Khd.net


>>54
モンハンみたいにすればええって言ってるけどドラクエ買ってるボリューム層分かってて言ってんのか?
まあナンバリングじゃないんならやってみたい気もするが



45 :風吹けば名無し 2018/05/26(土) 15:26:05.84 ID:ZoZZeb0Va.net


いやや

あとロマサガもフリーシナリオでオープンワールドでアクションや

スクエニはよ



46 :風吹けば名無し 2018/05/26(土) 15:26:09.43 ID:aX7H33Khd.net


ID:WaD4wOe50はドラクエ自体が嫌いなんか?



47 :風吹けば名無し 2018/05/26(土) 15:26:30.82 ID:dDT+OnrLa.net


アクションでパーティー戦闘ってワチャワチャして何起きてるかようわからん



48 :風吹けば名無し 2018/05/26(土) 15:26:32.03 ID:/wcuDN2wd.net


ドラクエだけは変わって欲しくない



49 :風吹けば名無し 2018/05/26(土) 15:26:47.81 ID:VAgVRmi80.net


ID:WaD4wOe50
こういうのが集まってできたのがFF15なんやね



50 :風吹けば名無し 2018/05/26(土) 15:27:00.21 ID:FA5MlqPl0.net


ナンバリングは無理
堀井さんが許さない
スピンオフで我慢しろ



52 :風吹けば名無し 2018/05/26(土) 15:27:50.54 ID:WaD4wOe50.net


>>49

いみふwホモじゃねえからw



51 :風吹けば名無し 2018/05/26(土) 15:27:20.13 ID:dztrGxFH0.net


普通にDQH3やりたい



53 :風吹けば名無し 2018/05/26(土) 15:28:14.84 ID:mzrMrUDdM.net


11かPS4と3DSの2バージョンなら
12は今まで通りの戦闘とアクションRPGの2バージョン作ってくれ



55 :風吹けば名無し 2018/05/26(土) 15:28:42.03 ID:hEJCfdn40.net


9は最初アクションで作ろうとしたけど結局「DQらしくない」というDQ病で潰れたからな
今後ももしやれるとしてもスピンオフやろな



56 :風吹けば名無し 2018/05/26(土) 15:28:56.69 ID:wNEn0rb30.net


不思議のダンジョン系ってポポロかヤンガスあたりで止まってる感じ?



57 :風吹けば名無し 2018/05/26(土) 15:29:15.47 ID:JTdCXu6Dd.net


ビルダーズの戦闘システムがいいだろ
正統進化だよ



58 :風吹けば名無し 2018/05/26(土) 15:29:29.44 ID:ZoZZeb0Va.net


オープンワールドの自由度がよき



60 :風吹けば名無し 2018/05/26(土) 15:30:12.32 ID:Kt3zPaPV0.net


ロードはなくしてほしいわ
そこぐらいしかドラクエ進化する部分ないやろ



61 :風吹けば名無し 2018/05/26(土) 15:30:20.44 ID:5rW4hzT20.net


普通にドラクエ以外のゲームやれば済む話で


[ 2018年06月03日 20:00 ] その他 | TB(-) | CM(0)

ドラクエってなんで海外で受けないの?

引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1527103170/


1 :名無しさん必死だな 2018/05/24(木) 04:19:30.14 ID:iYmVawyo0.net


やっぱりクソゲーだから?



2 :名無しさん必死だな 2018/05/24(木) 04:23:45.79 ID:C4b7//W4r.net


任天堂かソニー製じゃないRPGはキツイ



3 :名無しさん必死だな 2018/05/24(木) 04:33:17.66 ID:WNeIToMh0.net


補正抜きで客観的に見たら、子供向けアニメみたいなゲームだから海外じゃウケないだろうな
スライムのデザインをあんな風に解釈するのは日本くらいだよ



4 :名無しさん必死だな 2018/05/24(木) 04:35:50.86 ID:yNL4gt7E0.net


ドラクエ1-5の頃はアメリカではプールオブレイディアンスとかか
アイオブザビホルダーとかチャンピオンズクリンとかD&DRPGがガン流行りで
ドラクエみたいなのはRPGもどきと馬鹿にされてたから
ドラクエ6-11の頃はドラクエ自体がクソしか作れなくてかつアメリカで
D&D3版が大コケしてRPGブームが去って廃れてFPS時代になったから



5 :名無しさん必死だな 2018/05/24(木) 04:37:38.87 ID:uMO9Z1vW0.net


ウィッチャー3が日本で受けないのと同じ
感性の違い



6 :名無しさん必死だな 2018/05/24(木) 04:41:46.21 ID:yNL4gt7E0.net


英語圏以外だと言語的な問題がある
RPGはテキストゲームだから訳出量が膨大すぎて面倒くさすぎて敬遠される方向にある
英語日本語以外は訳者が指輪やD&D的素養が全くない場合が殆どなので
スライムとか魔王とか言われてもよくわからないという事情もある
フランスとかだと凡ゲードラクエ8でも好評価でファンもいまだ多い
ていうかFF7~とかドラクエ8、エルダースクロールズくらいしかRPGが
フランス語に訳されてないからそもそもやりようがないという事情もある



7 :名無しさん必死だな 2018/05/24(木) 04:47:34.52 ID:yNL4gt7E0.net


日本のRPGブームだってドラクエが作ったわけでなく
ゲームブックとかドラゴンランスとか
ドルアーガとかハイドライドとかドラゴンスレイヤーとか
そういうRPGブームの素養がゲーム業界にあったから受け入れられたわけで
何もないところにドラクエだけ出されても何がなんだか理解できないだろう



8 :名無しさん必死だな 2018/05/24(木) 04:59:36.87 ID:o2sUb1jG0.net


ドラクエの翻訳はヘミングウェイにやってもらうべきだね



9 :名無しさん必死だな 2018/05/24(木) 05:10:06.29 ID:lgiFGVDk0.net


海外で売るならFFみたいに最初から日本捨てて世界視野で作らないと
そんな事したらそれはもうドラクエじゃないけど



10 :名無しさん必死だな 2018/05/24(木) 05:20:27.72 ID:yNL4gt7E0.net


FFも今やGTAモドキのオープンワールド系リアリズムへ向かっちゃったし
根本アメリカ人にイギリス人にコテコテのファンタジーRPG売るとかもう無理なんじゃね
スカイリムなんかも発売当初は良かったけど段々評価だだ下がりだし
アメリカでいまだ好評価上位に残ってるRPGってSF系ばかりだしな
中国人もMMORPGはやるけどオフラインRPGはあんまやらんしな



11 :名無しさん必死だな 2018/05/24(木) 05:25:19.69 ID:yVzt+5xZ0.net


ジャンプやTVでプッシュされてブランド定着させただけでしょ

ドラゴボの方が売れてるのはアニメの力が大きい



12 :名無しさん必死だな 2018/05/24(木) 05:34:55.45 ID:PQCxFaSN0.net


日本だとドラクエがRPGの元祖と思ってる奴結構いるもんな



13 :名無しさん必死だな 2018/05/24(木) 05:36:39.30 ID:3p0sQBQ00.net


数十年前に流行ったタイプの洋ゲーRPGを
日本人の口に合いやすいようにアレンジされたものがドラクエだから



14 :名無しさん必死だな 2018/05/24(木) 05:41:39.29 ID:yoiecqnRa.net


海外ではもう遥か昔に手垢つきまくって飽きられたwiz亜種のひとつでしかないから



15 :名無しさん必死だな 2018/05/24(木) 05:43:00.78 ID:3p0sQBQ00.net


分かりやすく例えていうなら
90年代に日本中で大ブームを巻き起こした食品にティラミスがあるが
「アメリカ人がアメリカ人の口に合うよう作ったティラミス」が今の日本で売れるかということ



18 :名無しさん必死だな 2018/05/24(木) 06:08:04.15 ID:W9WK4STxr.net


>>15
馬鹿が無理して例え話をしない方がいい



16 :名無しさん必死だな 2018/05/24(木) 05:43:37.19 ID:+SDBeWv40.net


ジャンプ放送局のヒント:直球が無いと初期のドラクエは日本人でも投げるレベル
マニア外人もよくドラクエに切れてるwwwwwwwwwwww 4コママンガ劇場の洗脳も無い海外じゃ定着しようがない



17 :名無しさん必死だな 2018/05/24(木) 06:05:53.91 ID:tRz2eI/YM.net


正直ウィッチャー全然面白くなかったわ
御自慢のストーリーもで?って感じで特に驚きも感動も最高では無かった
世界と日本は違うなって思った



24 :名無しさん必死だな 2018/05/24(木) 07:13:09.84 ID:Y8iJfXLg0.net


>>17
あれ1からやってないとわからない事だらけだからな
持ち上げてる奴の大半は雰囲気で褒める
1からやったら本当にいれ込めるけど



19 :名無しさん必死だな 2018/05/24(木) 06:16:54.16 ID:gv5HI0810.net


海外の人はRPGというモノをもっと大雑把に捉えている
アクションだからそれはRPGじゃない
とか細かく区分する人たちだとディアブロみたいなのは生まれてない

彼らがビデオゲームで重視しているのは
リアルタイム性とそれを支えるAI

ドラクエは黎明期のジャンル名に固執しているレトロゲー
くらいにしか思われない
OTAKU心に刺さるかどうかというニッチなポジション



20 :名無しさん必死だな 2018/05/24(木) 06:17:53.80 ID:jbAtvjIF0.net


「しんでしまうとは なにごとだ!」みたいな、ドラクエ特有のテキストの趣きが
翻訳した時に消えちゃうんだろうね



21 :名無しさん必死だな 2018/05/24(木) 06:41:51.99 ID:3p0sQBQ00.net


「murmur - chant - pray - invoke」
これが
「ささやき-えいしょう-いのり-ねんじろ!」
と翻訳されて一大フレーズとなって定着したように
本当に面白い部分は翻訳過程を経ても色褪せない



22 :名無しさん必死だな 2018/05/24(木) 06:48:10.34 ID:WNeIToMh0.net


まあ海外なんか狙わくていいよ
FF15みたいにアクションRPGになられても困る



23 :名無しさん必死だな 2018/05/24(木) 06:53:58.72 ID:oNVQzp090.net


翻訳なんか関係ないw
ただ単にクソつまらんゲームなだけw
こんな時代遅れのゴミやってる日本人がおかしい



25 :名無しさん必死だな 2018/05/24(木) 07:21:14.55 ID:85LBofhsd.net


ドラクエ黄金期に鳥山絵を推さなかったから



26 :名無しさん必死だな 2018/05/24(木) 08:44:37.95 ID:AJPzIE7WM.net


鳥山デザインだし、ドラゴンボールZみたいなアクション重視のシリアス展開なら絶対に欧米でも受けてたけど
それもうドラクエじゃないしな
無理なんだよね



27 :名無しさん必死だな 2018/05/24(木) 10:36:43.27 ID:BTXGpyM2a.net


あっちじゃ小○生レベルのゲーム


[ 2018年06月03日 12:04 ] その他 | TB(-) | CM(0)
FF_ファイナルファンタジー情報まとめ
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